絵の具屋三吉
オンラインでここの絵の具は魅力的。現実の京都のお店はどこ行ってるか内緒です。
筆は京都の老舗さんで買うのですが、兵庫県から絵の具を買いには行けない。交通費すごいんで。

額のまつえだ
安価で良い額縁そろってます。額はここで買うか、自分でホームセンター行って木を買って塗って作ってるよ。

ゆめ画材
品数でいえばここが最大です。何にしてよいやら1時間悩む。

画材いろいろ アート・アーツ
色鉛筆バラ売りに感激です。厳選+上級者向けの画材しか載せてません。

アマゾン
美術書も色鉛筆も結構なんでも揃うよ。うりきれやすい。




公募展、展覧会関係 *海外や国内から誘われるけど出す勇気と金がないです。見てるだけ。絵描きのパーティーが怖い。

アート公募

インターネットでは展覧会を捜すとなると、最大手のサイト様になるでしょうか。
検索ということで、初心者には不向き。まず、何があるか知らない人は使いにくいかもです。
ここに載ってない美術の企画もいろいろいいのがあるのですが。
わたしは最寄りの市役所か画材屋さんに行くな。
その土地の画家さんらの動向を詳しく情報入手できるので。市役所は飾ってる絵でその土地の文化度がわかるね。

登竜門

名前も内容もビッグなサイト様、リニューアル(デザイン変更)されてきれいになってる。
初心者からプロまで幅広い方むけですね。企画によっては、30代以下若手募集とか、年齢制限があるのですが、
そこらへんもわかりやすく掲載されています。

やはり芸術にも年齢関係あるんだろうか。わたしは10代から画力ちっとも上がらないんで、関係ない気もしますが。
それに、自分の作品は自分で描ける範囲がポリシーなので流行を狙う気も一切ありませんし。
いい作品は何歳がやってようが世代を超えて自然と評価されるものだ、とおもいますけどね。




無料ネットサービス

タンブラー
画像置くのにもってこいです。使い方しだいですね。

読書メーター
ここでのあたしの名前は「滅紫」でやってるよ。絵の本も読むので一応芸術系に。
読んだ本を検索して登録しておけば自分の読書量を測定できます。冊数、総ページ量など。
すきな本に感想文をつけておくと、他の読者さんからナイス(拍手)がつくこともあります。
つぶやきもアリ。

ブクログ
自分の本棚がつくれます。
実はアマゾンの広告アフィリエイトをよそのブログでやってるんですが、
本部のアマゾンのタグはね、タグをブログに貼り付けると画像が消えるアクシデントがよくあって、
ここのサイトさんのタグを貼り付けると、その障害でないんですよ。

日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional Japanese Color Names
日本画の絵の具の名前じゃないですよ。
webカラー、コード付き。ネット上で和風のことをするときに便利です。自分はここ見てるだけでたのしい。










inserted by FC2 system